2007年5月1日火曜日

070501 たまBBSに文句を言う

   
【ジュセリーノ予言の真実 0501】 たまBBSに文句を言う

さて、自分が「たまの本」はジュセリーノの本の不完全な訳本でしかないよ、と書いたところ結構クレームっぽいメールとかコメントがあった。根拠を示せとか。読まないで判るのかとか。

それぞれの目次を並べればコンテンツの差ぐらいは歴然なのだが。

としたところ今日(厳密には一昨日の30日なのだが)、友人から「ニラサワ氏が自分の口で不完全だと認めてたぞ~」みたいな連絡をもらった。なんでもたま出版の掲示板に「ニラサワ」と記名で書かれているのだと。

よかったじゃないの。韮沢氏がそれを認めたのであれば、それ以上のことは自分があれこれということではない。少なくとも、自分の「不完全な訳本」という表現が事実無根ではないということはこれで明らかになったわけだし、と。

このままパスしようと思っていたのだが、ちょっとは気にはなったので今自分でそのたまのBBSを久しぶりに見てみたのである。

というか自分ああいうタイプの(ツリー型っていうのか)BBSは苦手なんです。さらに、たまのBBSには独特の臭いが漂っていて読んでいるとものすごく不愉快になるのである。いままで黙っていたが。あえて批判することじゃないし。読まなければいいだけだしな。

たまたまなのだが、自分が「不愉快」になるその理由のもっとも象徴的な部分がいくつもあったので、この際ここでその象徴的な個所をひとつだけ批判しておく。
江口ともみさんといえば昨年度末のテレビで日本で初めて
>ジュセリーノさんを紹介した司会者ですね。
>何か関係があるのかもしれませんね。

馬鹿だろう。この書き込みをした奴は。なんだよ、

>何か関係があるのかもしれませんね。

って。あるわけないだろう。よく考えてから書き込めよ。
そしてそれ以上に不謹慎な奴である。
しかし、もっと問題だと思うのは、この書き込みをなんの問題もないとそのまま受け付けてしまった管理人であり、そしてこのことを誰も指摘しないでいるというここの利用者どもである。4月27日の書き込みだからもう4日も前じゃないの。

ずっと前のことだが、やはりここである有名人の死について取り上げてオカルティックにああだこうだとやりとりしているのを見たことを思い出した。
自分がここに感じていた「臭い」のことをこの書き込みで思い出してしまったのである。

ジュセリーノは不幸の手紙か? 呪いのビデオか?。馬鹿めが。
なんで年末のバラエティ番組の司会をしたことが事故の原因に結びつくのだ。

まあ、それ以外にも読むだけで気持ち悪くなるようなことが平気で書き込んである。あえてもういちいちここで文句を垂れたりはしないが、もっと知性であるとか悟性とかを働かせてほしい。

いくら信者の仲間内でやっていることだからといって許されるレベルのことではない。たとえば、こんなこと、人前で堂々と喋れます?


2ちゃんねるでこの自分のことを「精神異常者」と書いているよ、というご注進のメールも来ていた。
こっちはその前に自分の意志で見ていて知っていた。

まあ構わない。ネットの世界でこうしてしゃしゃり出るということは、こういう反応もありうるということである。
それで「傷ついたり」とか「ショック」を受けたりすることもない。そういうのもあるだろうと覚悟の上でこのようなことをやっているのであって。

まあそれにこの書き込みをした人間の方がものすごい攻撃をされていたりしていて、そっちのほうがかわいそうな感じがしてしまったくらいであった。

というか、なんの余計な検閲もなく反論もまた可能な「2ちゃんねる」のほうがやはり「たまBBS」の何倍も何十倍も健全なのである、やはり。(続く)