2007年5月19日土曜日

070519 そのデマの2日後

【ジュセリーノ予言の真実 0519】 そのデマの2日後

その、「17日に日本でM12の地震が起きる」というデマ情報についてだが、あれからも随分とメールだとかコメントを寄せていただいている。18日23時現在でメールが12通、コメントが、まあその多分80以上だとは思うのだが、人数だと15人くらいになる(笑)。

そもそも「コメント」は、読むほうにとってもだけれど、それ以上に書く自分にとってもものすごく必要なものでで、中には「(アドレスのこととかがあって)メールはちょっと・・・」という人もいるであろうから、公開を前提にして受け付けなければならないものの、やはりそうでないという人、公開を望まないという人にも優しくありたい、そんな気持ちで公開は止めても「受付」だけは続けている。

まあ、だからなんていうのか連続的な無意味な書き込みをする人間がいくらいても受け付けを止めるつもりは今のところまったくありませんが。

ただ、なんていうのか、本文で取り上げたほうがいいのか、そうしないで置くべきかを悩むような微妙なものも増えてきた。それで保留にしているコメントがもう20以上になってしまっている。

そこでお願いしますけれど、コメントに書き込む方で、もし公開を希望しないという方、その旨を簡略に付記していただけないだろうか。「非公開希望」と書くだけでいい。

それ以外のものは「(本文での)公開を前提とする」ということで処理させていただく。

さて、で、そんな公開希望の勇者のコメントをひとつご紹介する。
あなたは今までウィキペディアのことを賞賛するようなことを書いて来て、ここに来て急に貶しはじめるのですか。随分と都合のいい方向転換ですね。
それにオリハルネットに文句をいうのって筋違いというものですよ。自分にとって都合のいいのや簡単に(論破?)できそうなものばかり選んでないでこのコメントもちゃんと公開しなさいよ!

無記名の人である。せめて何かネームのようなものでも使っていただきたいところだが。

で、それに対する自分の反論である。
あたりまえである。ウィキペディアは偏りのない正確で中立的な立場が保証されていたからこそ自分は「検索エンジンで(自分のこのブログの)上にあってもいい」であるとか「(順位で)抜き去るべき対象とは思っていない」とか「是非ご覧下さい」と書いてきたのである。

そうでなければ推薦する理由のかけらも残ってはいない。それだけである。

その、「オリハルネット」についての文句であるが、自分はそのウィキペディアからリンクされている「ジュセリーノの予言の一覧表」としては問題がある、と書いた。

>まず、ゴチャゴチャしすぎ。あれでは何が正しい情報なのかがちっともわからない。

>次に過去の当り外れの「成就」だが、今年の1月と2月の分の検証をすっぽかしているのである。
>非常に汚いやり口である。なぜなら、1月・2月の分をみるとすぐにわかることなのだが、ほとんど外れまくった「予言」ばかりなのを塗布して誤魔化していることがわかるからである。

要するに、「ジュセリーノの予言」というものをもっと詳しく知りたいという人にはあまりにも不親切なレイアウトになってしまっている。ウィキペディアからリンクするのに相応しいものではないだろうということだ。

だいたい、なんでいきなり頭の部分にジュセリーノとは関係のない地震に関する予言を置いているのだろう。その心性というものを少し考えればこのHPが「ジュセリーノの予言の一覧表」として相応しいものなのか、そうでないのかぐらいはわかりそうなものだが。

それに、その「オリハルネット」なのであるが、「オリハル」と名乗る人からのコメントが来ている。

ただし、IP(と書いている内容)から判断するに、本人でないという可能性もある。

本当ならばここでそのコメントを公開したいところなのだが、そういう事情でもあるのでコメントそのものの公開は控える。

そのコメントに対する自分の反論というか見解だけをここで書くとする。

したがってこれから述べるのは、そのHPの主である「オリハル」氏に対する批判ではない。あくまでもコメントを書いて来た「オリハル」氏に対する反論である。

まず、私は「デマを元にしている」という言及や批判はしておりません。したがって「デマ等には基づいていない」という抗弁自体が私に対する反論としては無意味です。

>それどころか、自分がいままで巡回して見てきた「ジュセリーノの予言の一覧表」にもそんな項目はなかった。

と自分は書いているくらいだ。よくお読みください。

「全てジュセリーノ氏の発言に立脚している」とのことだが、果してそうであろうか。ではジュセリーノの予言の欄の中に何故ジュセリーノでない人間の発言(MASUろぐ表現だとか不動明王氏の表現だとか)を織り交ぜているのであろう。

3月の欄にだがこんなことが書かれている。

(3/1) ★世界金融恐慌が発生。*NESARA発表/ブッシュ政権崩壊/国連緊急声明/国家負債の免除/難民救済。⇒
(3/5) ★日本で強風の被害 (⇒たまBBS LOG)
(3/13) ★カリフォルニアで大地震と津波が発生し、西海岸のいくつかの都市が壊滅。⇒


これのどこが「ジュセリーノの予言」なのであろう。「立脚する」の言葉の使い方間違っていない?普通、無理矢理のこじつけは立脚とは言わない。

それにこれでは、「デマには基づいていない」どころか、逆にデマを誘発するような内容になっていると言われてもしかたがないのではないか?という反論をさせていただく。

私に対する再反論であるとか、批判をされるのであればコメントではなく、メールであるとか、でなければ自身のHP上でしていただきたい。それを望んでいる。

もちろん、本物の「オリハル」氏であるのならば、ということだが。(ニセモノだったとしたらなんか空しいけどな~)

さて一番最後になってしまったが、メールにしろ(まともな)コメントにしろ一番多くかかれていたこと、それはこの17日のデマの「震源地」についてであった。

それは「ゲリー・ボーネルという人による地震の予言が元になっているのではないか?」という推測である。(そのオリハルネットにも書かれているじゃないか!)

自分はそれが原因の全てだとは確定は出来ないと思っている。デマなんてそんなものなのだ。

重要なことは、これからもしこのような「デマ」が起きたとしてもそんなものには一切惑わされたりしないことだろうし、そもそもが「ジュセリーノの予言」そのものが「デマ」であるという事実に、もっと多くの人が一刻も早く気がつくことだと思っている。

違う?

※追記
 
結局、その「オリハル」を名乗る人間からの再反論はなかった。人騒がせな人間である。
このコメントを書き込んだ人間がそのまま「オリハルネット」のオリハル氏であるとは断定するものではないものの、このIPがベッコウアメの持っているIPと非常に近しいグループにあるということと、その前後にやはり似たような論旨でコメントを大量に書き込んだ人物のものとやはりほとんど同じであったという事実だけは記しておく。

で、そのコメントも書いておこう。

こちらの「ジュセリーノ予言一覧表」については全てジュセリーノ氏の言葉に立脚しており、デマ等に基づいてはおりませんので。
HPのURLも記名であった。