2008年9月6日土曜日

80906 ウィキペディアの件 2 このブログにアップすることについて 

※9月7日の更新によってウィキペディア「ジュセリーノ・ダ・ルース」の項目は再び中立性のある内容に書き改められている。したがってこの記事の内容は全て過去のものとなった。しかし「かつてこのようなことがあった」という記録としての必要があると思うのでこの記事はこのまま残すことにした。ご了解いただきたい。




著しく書き換えられてしまったウィキペディアの「ジュセリーノ・ダ・ルース」の項目について「古い版をここにアップする」と書いてしまったが、実際にその作業に取り掛かってみたら問題がいくつも出て来た。



ひとつは表組みの問題である。ウィキペディアが入れ込んでいる「表」(問題にしている予言の一覧である)をこのブログで再現しようとするとブログで設定している横幅では足りなくなり逆にものすごく見にくいものになってしまうのである。



表を外して箇条書きにするという方法もあるのだけれども、それでは今度は「再現」ではなくなる。



フォントを小さくするとか画像に変換するとかの方法もあることはあるが、それではなんのためにここで「再現」するのかその大きな意味からは外れることになってしまう。



それで「とりあえずの作業のために」と自分のWikiにコピーしていたウィキペディアの(0831付け)最終版そのものを公開することにした。



http://wiki.livedoor.jp/akgoodco1224/d/%a5%a6%a5%a3%a5%ad%a5%da%a5%c7%a5%a3%a5%a2%a1%a1%ba%c7%bd%aa%c8%c7

携帯向けのページではありません。



いままでこのWikiについてはあまりおおっぴらに公開していなかった理由だが、内容をご覧いただければわかることではあるが、内容がまだ不完全で「メモ替わり」くらいのものでしかないからだ。



特に年間の予言の一覧については日本語の訳も未完成であるし訳そのものもかなり問題がある。(あからさまな誤訳がそのままになっているものもある)



同じWikiページにまとめられてはいるけれども「ウィキペディア」の再現のページについては「公開扱い」はしたけれども、その他のページについては「まだ未公開扱い」だということをご了承願いたい。



また、Wikiページへのリンクであるが、このブログのトップの右上にある五列のボタンの中の右から二番目の「ウィキ」をクリックすることでWikiのトップページに飛ぶ。このwikiのトップページをブックマークされてもそれでもかまわないのだが、たとえばどこかの掲示板にURLを貼り付けるという場合にはなるべくであるのならば「ウィキペディア最終版」への直接リンクになる

 http://wiki.livedoor.jp/akgoodco1224/d/%a5%a6%a5%a3%a5%ad%a5%da%a5%c7%a5%a3%a5%a2%a1%a1%ba%c7%bd%aa%c8%c7 

の貼り付けをお願いします。