2007年3月9日金曜日

070309 世界的ということのひとつの目安として 

【ジュセリーノの予言の真実 0309】 (8)世界的ということのひとつの目安として


珍しく久しぶりに同じ内容のメールを数通頂いた。

昨日「惜しくも目標を達成できませんでした。すいませんでした」と書いたところ、「いや、ちゃんと10位以内に入っていたよ」ということを書いてきている。

実はチラホラそういう話は小耳に挟んでいたのだが、いかんせん実際に自分の目で確かめたことがないのである。まあそれにすぐに落っこちちゃうんじゃ本当の10位以内とはいえないしねぇ。

なんか昼間の内は9位とか10位とか下の方に顔を出しているのに夜になると11位以下に沈んでいるってことか。まるで北極圏の冬の太陽のような動きだ。(笑)

本題に移る。

さて、そのジュセリーノという人の世界的な知名度についてである。これが全てだというのではないがある種の目安にはなると思うので貼り付けておく。

「みち☆まり」さんという方が送ってよこしたメールの一部である。
使用した検索エンジンはグーグル。右側にある検索オプションで各言語別に設定して得られた結果だそうである。


アルファベットを使用している代表的な言語での結果。

Jucelino Nobrega da Luz の検索結果のうち/ポルトガル語のページ 約60,100件
Jucelino Nobrega da Luz の検索結果のうち/※スペイン語のページ 約****45件
Jucelino Nobrega da Luz の検索結果のうち/※フランス語のページ 約****11件
Jucelino Nobrega da Luz の検索結果のうち/※イタリア語のページ 約****12件
Jucelino Nobrega da Luz の検索結果のうち/※※※※英語のページ 約****71件

そして日本語設定での結果

Jucelino Nobrega da Luz の検索結果のうち/※※※日本語のページ 約****93件

なんとポルトガル語以外なら全ての言語圏の中でも一番多い!

「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」の検索結果 約***529 件
「ジュセリーノ※」          での検索結果 約26,300 件

※ジュセリーノの検索結果からクビチェック(註)を除外した数
                  (≒ノーブレガ・ダ・ルースに関するもの)


Jucelino Nobrega da Luz の検索結果と世界での話者(言語使用者数)
そしてそれで割った指数(大きいほど関心度が高いといえる)

ポルトガル語のページ 約 60,100 件/*2.3億人 26130.0(0.00026130)
※スペイン語のページ 約 ****45 件/*3.2億人 14.0(0.00000014)
※フランス語のページ 約 ****11 件/*1.3億人 08.4(0.00000008)
※イタリア語のページ 約 ****12 件/*0.7億人 21.4(0.00000021)
※※ドイツ語のページ 約 ****17 件/*1.3億人 13.0(0.00000013)
※※※※英語のページ 約 ****71 件/11.5億人 06.1(0.00000006)

※※※日本語のページ 約 ****93 件/*1.3億人 71.5(0.00000071)
※※※韓国語のページ 約 *****0 件/*0.6億人(北朝鮮を除く)

「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」の検索結果
           約 ***529 件/*1.3億人  406.9(0.00000406)
「ジュセリーノ※」での検索結果
約 26,300 件/*1.3億人 20230.7(0.00020230)




これを見ると、日本でのジュセリーノに対する関心度は、ほぼ、ブラジル・ポルトガル並のの高さといえる(と思うのですが)。ボボ・ブラジル 懐かしいな。

2ヶ月前に自分がやったときとはかなり違った結果のようである。あれから、ジュセリーノ(Jucelino Nobrega da Luz )に関する記事・HPは、日本だけが爆発的に増加しているということなのだろう。

なんにしても、日本でのジュセリーノの扱いだけが異常だということだけはわかっていただけたかと思う。

特にジュセリーノの予言というものにヘンな期待をかけているという人だけが増えているという気がする、という自分の見解のひとつの裏付けでもある。

ていうか、欧米諸外国のジュセリーノに対する関心度のほうが正しいような気がするのだが。

タカ&トシか。欧米か。ということで英語のページはこちら。(English page is here)

CONCLUSION; JUCELINO IS ONLY FAMOUS IN BRAZIL AND JAPAN    

註)ジュセリーノ・クビチェック:政治家。ブラジルの元大統領。首都ブラジリアの建設などブラジルの開発事業に着手。一時期は多大な国家的な赤字の責任を問われるなど政治的評価は低かったが、最近の工業化の成功で再評価する気運が高まっている。

MOST DETAILED INTERPRETIVE NEGATIVESIDE JAPANESE BLOG
ABOUT JUCELINO THE BRAZILIAN PROPHET

CHOICED BY GOOGLE, YAHOO!,AND ALL SEACH-ENGINES